HOME > 畳に関するよくある質問

よくある質問

FAQ

皆様から寄せられたよくある質問をご紹介しています。

畳に関すること

仕上がりはどのくらいかかりますか?>>

お急ぎであれば、朝にお預かりに伺い、当日の夕方に納品することも可能です。ただし、遠方、大量注文の場合は、ご相談させてください。

畳の縁(ヘリ)は、選べますか?>>

こちらから畳の縁(ヘリ)のサンプル帳をお持ちいたします。そのサンプルの中から、お好きな畳縁をお選びください。

畳の上にカーペットを敷いてもいいですか?>>

じゅうたんやカーペット、ラグマット類を敷くのは、おすすめできません。
掃除が行き届かず、ダニやカビの原因になります。またせっかくですので、新しい畳の香りと感触を存分に味わっていただきたいです。

畳の上に、家具の跡ができてしまうのを解消できますか?>>

お湯で絞ったアツアツのぞうきんを、家具の跡に載せてください。
それからぞうきんの上から、軽くアイロンを掛けてください。そして、風を当ててしっかり水分を乾かすと、畳は元通りになります。
家具を置く場合は、薄い板などを下に敷いておくと、跡はつきにくくなります。

古い畳を処分したい。>>

当店にて「処分費」をいただき、責任をもって処理いたします。
お客様により、公共の機関に依頼して処分していただいても大丈夫です。

新しい畳の表面に粉がついているのは、なぜですか?>>

畳の原材料のい草を収穫した後、変色を防ぐために「泥染め」と呼ばれる加工をしています。
納品前にクリーニングしておりますが、若干、畳の目に入り込んだものが残っていることもあります。吸い込んだりしても無害なのですが、気になるようであれば、乾いたタオル等で、拭き取っていただければと思います。

新しい畳表に、小さな穴があるのは、なぜですか?>>

畳の製作工程に出来た小さな針穴が残る場合がありますが、これはキズではありません。

畳を替えるタイミングがわかりません。いつぐらいが最適ですか?>>

お部屋の使用頻度や状態にもよりますが、
一般的な目安としては、5~8年くらいで畳表が部分的にささくれてきたら替え時です。
裏返しは、3~5年のうちにするのがオススメです。畳表は両面を使用するのが経済的です。

畳の手入れ方法がわかりません。どのようにすれば良いですか?>>

掃除機は、畳の目に沿ってかけるようにしてください。
畳を拭く際は、必ず乾拭きしてください。濡れた雑巾を使うと、畳の光沢がなくなったり、黒ずむことがあります。

ダニ対策は、どうしたらいいですか?>>

こまめに掃除機をかけて、室内の換気をして、湿気をこもらせないようにすると、ダニはいなくなります。
弊社では、ダニ対策の高熱乾燥を行うことができ、防虫・防ダニシートを装備することもできますので、お電話にてご相談くださいませ。

カビの除去する方法を知りたい。>>

日光が当たるように、干してから、ブラシでカビを落とします。
市販されている消毒用アルコールを、うすめて布につけて拭き取り、風通しをよくし乾燥させれば、さらに効果的に落とすことができます。

ふすまに関すること

襖は、どのぐらいの期間で仕上がりますか?>>

貼り替えの場合は、お引取りしてから、中2日いただいており、3日後のお届けとなります。
ただし、季節や天候によって前後する場合がございます。
襖の新調は、ご注文から1週間後のお届けとなります。

襖紙の種類は、どれぐらいありますか?>>

お客様から「わー、迷ってしまうね。」との声が出るくらい、たくさんの柄と素材があります。お見積りには、現物サンプルをお持ちいたしますので、ご希望・用途・お好みに合わせてお選びいただけます。

ふすまの引取り後は、何か代わりのものはありますか?>>

簡易でよろしければ、襖の替わりになるシートをご用意することができます。

家の襖はサイズが大きめですが、貼り替えできますか?>>

大きいサイズだと選べる襖紙の種類は少なくなりますが、ご用意できます。

ご注文に関すること

土日でも見積り、納品は可能でしょうか?>>

土日でも可能です。ただし、年度末の繁忙期には都合がつかない場合もあります。お早目めにご連絡いただけると助かります。

電話で注文をすることはできますか?>>

はい、平日朝8時~夜19時まで電話注文を受け付けています。

遠くても注文することはできますか?>>

営業エリアは、基本的に工場から車で片道1時間以内となります。何か問題があった場合にすぐに対応させていただくとの考えから、このように設定していますが、営業エリア外のお客様も条件等によっては施工可能ですので、お気軽にご連絡ください。

当日、電話をしてその日に来てもらうことは可能ですか?>>

予定を確認して折り返しご連絡させていただきます。なるべくお伺い出来るように努めさせていただいております。

枚数が少なくても、お見積りに来ていただけますか?>>

もちろん大丈夫です。1枚でもお伺いしております。
お気軽にお問い合わせください。

その他の質問

サンプルやカタログを見るため、工場まで行きたい>>

大歓迎です。ぜひ、お待ちしております。不在の場合もありますので、お越しの際は、事前にご連絡くださいませ。

引取りや納品日の立ち会い時間はどれくらいですか?>>

引取り時に1時間程度と、納品の時に1時間程度、お立会いをお願いしています。お宅にお上がりしての作業となりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

お支払に関すること

お支払はいつすればいいのですか?前金などは?>>

前金は、不要です。ご集金は、仕上がりを確認いただいた納品後となります。
納品の際、もしくは後日の集金、お振込みは、お客様のご要望に応じて、対応させていただきます。

配達料は、有料ですか?>>

無料です。当店は、別途料金は一切発生しません。

表示価格に含まれているものは、どこまでになりますか?>>

材料費・工賃・ヘリ代・家具の移動費等、一切の料金が含まれています。
ご希望の枚数と、各商品の単価を計算していただければ、簡単にお見積りができるようになっています。


トップへ戻る